お知らせ
2022年02月28日
各種届出様式への事業主等の押印廃止の取扱いについて
厚生労働省より「押印を求める手続の見直し等のため厚生労働省関係省令の一部を改正する省令」等が公布されたことを受け、
一部様式を除き事業主等の押印は原則不要とし、押印欄を削除した新様式に変更させて頂きます。
今後は、事業主及び社会保険労務士の押印を不要とし、 「印」欄の記載がある旧届出様式での届出も当面お受けさせて頂きます。
なお、押印廃止にあたり、健康保険組合が内容確認を必要とする場合がございますことをあらかじめご了承ください。
≪押印が不要となる届出様式≫
被保険者資格取得届
被保険者資格喪失届
産前産後休業取得者申出書/変更(終了)届
育児休業取得者申出書(新規・延長)
被保険者報酬月額変更届
被保険者産前産後休業終了時報酬月額変更届
被保険者育児休業等終了時報酬月額変更届
被保険者報酬月額算定基礎届
被保険者報酬月額 算定基礎届総括表
被保険者賞与支払届
被保険者賞与支払届 総括表
介護保険適用除外該当(非該当)届
被保険者証回収不能届
適用事業所 名称所在地 変更(訂正)届
事業所関係変更(訂正)届
開始日:令和4年4月1日受付分より押印不要(押印があっても差支えありません)
押印廃止の取り扱いについて、変更等が生じた場合には改めてご案内いたします。